SEMとは

検索エンジンマーケティング(SEM)とは


検索エンジンマーケティング(SEM)は検索エンジンを活用したマーケティング全般を言います。 大きく分けて「SEO」と「リスティング広告」の2つに分けることができます。SEOとはyahooやgoogleなどの検索結果で上位表示を目的としてサイトの最適化をすることです。ホームページのソースの見直しと外部リンク対策がメインになります。 リスティング広告とは「検索連動型広告」とも言います。検索キーワードと連動したオークション型の広告のことです。Overture(Yahooの関連会社)やGoogleが有名です。 現在、検索エンジンを利用する人はインターネット利用者の90%以上とされていて最も人の集まる場所でもあります。検索エンジンマーケティング(SEM)はインターネットのプロモーションでは最も費用対効果が高いマーケティングプロモーションの1つです。


SEOの利点と問題点
SEOは広告と異なり、継続的に管理・更新する事で、長期間の上位表示が可能となり、 見込み度の高いユーザーに対してWEBサイトを紹介し続けることができます。 広告のように、一定期間の表示しかできないという事はないため長期的かつ安定したユーザーを集める事ができます。 ただし不適切な手法でSEOを行うと検索エンジンからスパムと認識されてしまうこともあるので注意が必要です。


リスティング広告の利点と問題点
リスティング広告はキーワードごとに入札をするため膨大な予算をかけずに広告を出すことができ、多くのユーザーに見てもらうことができます。また検索したキーワードに応じて広告を表示することができるため、契約に結びつく割合が大きく、費用対効果が大きいという利点があるでしょう。 しかし、キーワードに連動して広告が表示されるので広告を目にする人数を大きくしたい場合、非常に多くのキーワードを選ばなくてはならないため管理が大変です。


検索エンジンマーケティングを選ぶポイント
検索エンジンマーケティング(SEM)を提供している会社は非常に多く存在しているため選ぶのに迷うかもしれません。 検索エンジンで上位表示をさせたい、広告でサイトのアクセスを伸ばしたい、商品・サービスの販売を伸ばしたい、などの目的に合わせてサービス内容を比較検討する必要があります。 単にSEO対策としてサイトの最適化だけでよいのであれば一般のWEB制作会社でも行ってくれます。SEOであれば効果が現れた時のみに費用を請求する成功報酬型サービスを展開している会社もあります。SEO対策によっては検索エンジンからスパムとして認識されることもあるので気をつけなければなりません。 リスティングだけであればgoogleやyahooに直接頼めばアカウントが作れます。入札設定金額の高い順に上位から広告が表示されるため他者よりも高い金額にて入札設定をし続ければ最上位ポジションをキープすることができ、より多くの集客をすることが可能となりますが、それだとコストばかりがかさんでしまい効果的な掲載とは言えなくなります。 より効果的に全体最適を求めるのであれば、SEMコンサルティングが得意な会社に依頼するとよいでしょう。


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検索エンジンマーケティング(SEM)マーケティング・コンシェルジュ

藤本
担当コンシェルジュ
藤本
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